社家の人

神主を継承していくうえでのあれこれをわかりやすく

國學院大學 "神道学専攻科" ~Part1 "出願"~

皆さん、こんにちは。社家の人です。 報告がまだでしたが、無事に入学試験に合格しておりました← そして2020年オリンピックイヤー(※COVID-19で翌年延期)に 専攻科へ入学することになりました!!!! いやー、思い返せば、緊張してたなあ。あんなことするな…

神社ってなんだろう?宗教法人とは?

みなさん、こんにちは。 社家の人 です。 先日、神社があつかうお守りには消費税がかからないことを書きました。 saitooooo123.hatenablog.com ちょっと疲れてしまったので、 結論として~~と逃げた書き方をしてすいません汗 今回は、なぜ非課税なのか、と…

お守りの期限は?消費税増税で値上げは?

こんにちは。 社家の人 です。 10月から消費税増税ですね。 実はテレビの具合が悪くて、 再起動すれば大体治るとおもっているのですがもうそれではなおらず。。。 そろそろかえどきだなあといろいろとオンラインショップをあさっていました。 ネットで買い物…

神主ってなに?神の主???

皆さんこんにちは、 社家の人 です。 突然ではありますが、 『神主』って何かわかりますか?? すいません、私はよくわかりませんでした。 たしかにわたしの祖母が神主をしているので、 よく『なにしてるのー』と聞かれることは多いです。 ただ、そのような…

私が神道をおもしろくおもったわけ

みなさん、こんにちは。 社家の人 です。 残暑はなはだしい季節ですが。。。 お墓参りはしましたか? 私はしてません。やばいです。右肩の肩こりやばいです。祟られます。 残暑のうちに行ってまいります。 突然ですが今回はわたしが『なぜ"神道"に興味をもっ…

このブログについて~はじめまして~

かんたんな自己紹介 初めまして! 社家の人 と申します。 現在とあるIT企業で営業職として働いております。 毎日やれ上司にいぢめられながらも、 特に何事もない平凡なサラリーマンをしております。 多少など不満はありつつも、 週末は息抜きにTwitterみたり…