社家の人

神主を継承していくうえでのあれこれをわかりやすく

このブログについて~はじめまして~

  1. かんたんな自己紹介

初めまして!

社家の人 と申します。

 

現在とあるIT企業で営業職として働いております。

毎日やれ上司にいぢめられながらも、

特に何事もない平凡なサラリーマンをしております。

 

多少など不満はありつつも、

週末は息抜きにTwitterみたり、漫画よんだり、アニメみたり、運動したり、Youtubeみたり、アニメみている本当にふつーの生活を送っています。

 

では、

なぜブログをはじめる必要があったのか。。。

 

3000兆円ほしい!!

 

というのもありますが笑

実はサラリーマンといいながらもみなさまが知らないようなことを、

自分も知らないといけなくなってきましたので始めた次第です。

 

チョ..ナニイッテルノカワカラナイ...

ハッキリイエヨ...

 

すいません。。。汗 はっきりいいます!

 

実はわたし、サラリーマン辞めて、

神主になります!!!

 

  1. ブログで書いてみようと思っていること

神主、とはなにかという話をしてもよいのですが、

ぶっちゃけ私自身まだなにもわかっていません。

 

なのでこのブログ(続くかどうかわからない)では、以下のようなことを書いていきます

  • 神主ってなに?
  • 神社ってなんであるの?
  • 日本に神社って必要なの?
  • 身のまわりの神社がある風景

いわゆる民俗学、宗教学、文化人類学などの分野かとおもいます

昨今、大学の数もふえている中、「勉強してました!」「研究やってます!」という方も少なからずいらっしゃるかとおもいます

 

なお筆者は、法学部でした。。。オゥ...

 

なるべく多くの文献や出典のお力をいただきながら、

自分なりに知識を深めて、

また同じように興味があるかたにも知っていただけたらなあ、とおもっています

 

※注

しらべものに関しては、大学時代に少しやった程度で、

ここにあげた情報がたしかなものである確証はありません

 

まちがいや確かとはいえない場合は、

どうぞご指摘をいただければ訂正させていただきます

またありがたい限りです